常陸国府館のブログ

〜 茨城県"石岡市"にある介護付有料老人ホームのBLOGです!〜

 株式会社ハートピア
   介護付有料老人ホーム ケアホーム 常陸国府館
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  🔶 〒315-0013 茨城県石岡市府中1丁目3番9号
  🔶 TEL 0299-35-5631 / FAX 0299-35-5632
  🔶 http://www.heart-pia.com/heart-pia/index.html

こんにちわ!相談員のサクラです。

水戸で初氷を観測するほど寒くなってきましたね
そろそろ冬支度を始める季節になってきたということでしょうか

と、いう事で国府館の入居者様達も冬支度です
先日、出張デパートの訪問がありました
IMG_9324
この時期なので、当然商品は冬物




寒くなって来ると、外に出る機会が少なくなるので大盛況
IMG_9339




商品は、衣服はもちろん靴やお菓子まで取り揃えております
IMG_9325




早速、靴を試着
IMG_3080




入居者様同士仲良く洋服を選んだり
IMG_3119




職員と一緒に選んだり
IMG_3131





お菓子を選んだり
IMG_3084


皆さん楽しんでお買物をしています


猫好きな入居者様は、猫を抱っこしている実感のある
ぬいぐるみを気に入ったご様子
IMG_3133
もちろんお買い上げです





短い時間ではありましたが、皆様とても楽しんで頂けたようでした
今回の出張デパートはまた来年にはなってしまいますが、
これらかも入居者様に喜んで頂ける様なイベントを企画していきます
IMG_3113



本日もご愛読ありがとうございました
だんだん寒くなって来たので、皆様もご自愛ください





こんにちわ~ 相談員のサクラ です。
11月も下旬になり、徐々に冬になってきている感じがします

さて、国府館では年間を通して様々な研修を行っていますが
先日「第3回 介護技術研修1日目」が終了しました

今回も、株式会社リブドゥコーポレーションさんにご協力を頂き、オムツ等の
基本を学びました
IMG_2861


内容は
①オムツ類の構造
②適切なサイズ選び
③基本的な当て方

です。

見た感じは、どれも同じように見えますが実は中身に秘密があったんです
経験年数が長い職員も、中堅職員も興味津々
IMG_2865


更に、同じ大きさでも性能が違うんです
IMG_2867
その違いに、一同納得





性能や機能が分かったところで、「利用者様の気持ちを体感しましょう
と、いうことで、職員役と入居者様役に分れて普段職員が介助をしているように、
リハビリパンツを着用してもらいました
IMG_2872
IMG_2873
IMG_2877
いつも通りに履いてもいましたが、パッドの当て方がちょっと違っていた
ようです パッドの性能が理解できると、必然的に効果的な当て方が出来る
ようになります



では、その効果的な当て方を学びましょう
IMG_2885
これからのケアに必要な知識と技術
食い入るように見て、学んでいます




続きまして、オムツの正しい当て方です
ただ当てれば良いという事ではなく、オムツの性能を最大限に活かすための
当て方があるのです
IMG_2892 IMG_2896
IMG_2895
長年介護職として勤務をしていると、応用が多くなり基本を忘れてしまう
事があります
これを機に、皆一生懸命基本を思い出しながら、また新しい知識を活用できる
ように真剣です



2時間と短い時間ではありましたが、皆それぞれリハビリパンツやパッド、
オムツの性能を理解して、その性能を最大限に活かせる当て方を習得しました
これで、入居者様へのケアの質が少し向上しました



社会人経験が長いと、基本を学ぶ機会が少なくなってしましいます
初心を忘れず、これらかもケアの質を高められるよに、職員一丸となって努力を
していきます


本日もご愛読ありがとうございました

皆さん、こんにちは  
介護福祉士のアップル  デス  

今週日曜日、入居者様(14名様)と行ってきました

IMG_9213
いしおか商工祭、もう33年になるんですね〜 

08のコピー
天気は最高〜〜空も高いッ

IMG_9280
出店も来場者もいっぱい、大盛況です
 
45

入居者の皆さんと職員、
自然とお顔がほころびますね〜〜

IMG_9272
IMG_9247IMG_9255
IMG_9251
秋晴れの下で飲むココアは最高です
  


国府館組は、
最前列に陣取って各ステージライブを満喫 

IMG_9268IMG_9266


そして、お目当のビンゴゲーム 

IMG_9243
国府館組は、
任天堂スイッチディズニーペアチケットにロックオン

IMG_9277
皆、真剣です
IMG_9287
会場全体も大きな歓声とため息で盛り上がってました



国府館組、なんと  
  (上出来 上出来
IMG_9290
石岡市自慢の弓豚のお肉です ブーブー
BlogPaint
美味そう〜  どうやって食べよっか


閉会式の模様

IMG_9293
国府館の代表取締役もご登壇 

石岡市商工会議所の副会頭でもございます
 


今回の模様ですが、他にもたくさんの写真を
ハートピアグループfacebookで公開しています。
ぜひこちらもご覧ください

facebookバナー


最後に

当日は、絶好の秋晴れの下、入居者様とともに
私たち職員もとても楽しい時間を過ごすことができました

BlogPaint
やっぱり外出はいいですね〜〜皆、自然と笑顔になれます
  

来年も行くぞ〜〜

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました 



皆さん、こんにちは、介護士のアリンコ です


本日は、第4回目フロアの日常として、
3階フロアにて、ジンギスカンを皆様で食べた時の様子を
お知らせしたいと思います。


 <参照

 第1回目 フロアの日常 ~ドリンクバー 
 第2回目 フロアの日常 ~お食事
 
 



先日、3階フロアのある入居者様のもとに
お知り合いの方からたくさんのジンギスカンが届きました。

お一人では食べきれないとのことでして、
その入居者様、ご家族様のご好意により、
フロアの皆様で一緒に食べることになったのです

その時の様子はこちら
DSCN8114
冷凍されたジンギスカンを自然解凍した後、
ホットプレートにて焼きました

普段の昼食にプラスして
のご提供です 
DSCN8116
いつもはソフト食や刻み食など、
柔らかい物を 召し上がっている方も
素晴らしい食欲で召し上がられました
DSCN8123
皆様から「美味しいね」「焼きたてはいいね」と、
皆様ステキな笑顔で召し上がられ、大変喜ばれておりました

入居者様、ご家族様、ありがとうございました
とてもステキなイベントになりました



最後に、
これは先月10月に行われた土浦花火競技大会の写真です

00110001
00130023
ある職員から提供してもらったのですが、
とてもよく撮れているので、アップしました


秋本番になってきましたので、
職員一同、入居者様の体調管理に気を付けてまいります。
本日もありがとうございました 

IMG_9182

追伸:こちらもどうぞ 
キャプチャ

こんにちわ。相談員サクラです。

すっかり秋めいてきたと思ったら、立冬も過ぎてしまいましたね


先日、石岡市立府中中学校の生徒さんが「福祉体験学習」で来館しました
福祉体験学習とは、学生が社会福祉施設等において高齢者や心身に障害のある方
たちと関わる事で、社会福祉の意義や在り方を考え、豊かな人間性や社会性を
育む総合的な学習の一環だそうです
福祉の心やボランティア精神というものは、きっかけがないと生まれてこない
ものなのかもしれませんね

今回、福祉体験学習を担当するのは、介護主任・5Fリーダー・6F若手ホープ・
相談員です
いよいよ福祉体験学習スタートです


まずは、施設長のあいさつとオリエンテーション
国府館の説明や、高齢者との関わり方(声の掛け方や大きさ等)、施設設備の
取扱いについて等を説明しました。
写真 2017-11-08 9 06 27


続きまして、今年度の国陽祭のDVDを見てもらいました~
写真 2017-11-08 9 36 28




一通りオリエンテーションが済んだら、2チームに分かれて施設内見学です
Aチームは屋上から、Bチームは2Fから見学です
写真 2017-11-08 9 43 24写真 2017-11-08 9 45 11

写真 2017-11-08 9 52 28写真 2017-11-08 9 54 18

写真 2017-11-08 10 20 46 写真 2017-11-08 10 02 40

色々なタイプの浴室を見学して、入居者様にもごあいさつ
モデルルームでは・・・・
「すげー何これ~あたしの部屋よりキレイ
「普通にここで暮らせるね~」と一気にテンションUP

ですが、一番テンションが上がった場所は、やはり屋上
「高~い
「府中中はどこ~
「うち(自分の自宅)見えるかな~
当日は、あいにくの曇りで見晴らしはいまいちでしたが、そんな事気にも
留めない明るい生徒さんたち



見学の後は、車椅子の操作方法や寝具交換の方法、移乗方法等の実地体験です
我ら職員の専門分野腕の見せ所です


移乗方法では、簡単な講義から
写真 2017-11-08 10 32 31 (1)

写真 2017-11-08 11 55 32写真 2017-11-08 11 56 42
手本を見てもらってからの、実践
ちょっと照れもある生徒さん達それでも、一生懸命実践していました




寝具交換方法もまずはお手本から
写真 2017-11-08 12 07 48写真 2017-11-08 12 20 25

これもペアになって実践うまく出来るかな~
写真 2017-11-08 11 21 40写真 2017-11-08 12 10 35
写真 2017-11-08 11 26 29写真 2017-11-08 11 12 01
初めてのシーツ交換に悪戦苦闘
「あれどっちがどっち
「次はどうするんだっけ
「三角にするのって難しい~




車椅子の操作方法もまずは説明から
写真 2017-11-08 10 35 31


次に、車椅子の開き方やブレーキの掛け方、足の乗せ方等々を説明
写真 2017-11-08 10 34 58写真 2017-11-08 10 36 22
写真 2017-11-08 10 37 31写真 2017-11-08 10 36 45



軽くホール内を移動して、段差の乗り越え方・降り方を実践
写真 2017-11-08 10 38 04写真 2017-11-08 10 38 19
写真 2017-11-08 10 48 57写真 2017-11-08 11 41 41
写真 2017-11-08 10 50 15写真 2017-11-08 10 47 06
「そんなに斜めにすんの
「ぅわ怖いんだけど
「落ちる~~」と、斜めになった時は衝撃的だったようです





練習をしたら、いざ屋外へ
写真 2017-11-08 11 04 13写真 2017-11-08 11 06 06
写真 2017-11-08 11 07 12写真 2017-11-08 11 08 36
施設周辺の公道や歩道を車椅子に乗って、移動してもらいました
初めての車椅子に、乗っている方も操作する方も若干緊張している
かと、思いきや、「何か新しいアトラクションみたい」と
楽しんでいました
でも、きちんと左右・前後確認は忘れません

IMG_2715
こちらの方は、生徒さんではなく引率の先生です
先生にも是非体験して頂きたく、無理矢理車椅子に乗ってもらいました
まぁ、百聞は一見にしかずという事で


午前中の学習はここまでお腹も空いてきてところで、お昼休憩です




午後は、生徒さんが考えてきてくれたゲーム等で入居者様との交流の時間
さてさて、何を用意してきてくれたのでしょう
写真 2017-11-08 13 46 39写真 2017-11-08 13 46 51
写真 2017-11-08 14 16 44 写真 2017-11-08 14 15 45
手作りの特大トランプでババ抜き
入居者様もポーカーフェイスは苦手なようで、皆さんババを引くと自然と
笑いが出てしまいます



写真 2017-11-08 13 58 40写真 2017-11-08 14 07 42
写真 2017-11-08 14 06 18写真 2017-11-08 14 00 15
ペットボトルボーリング
ボールも手作りなので、なかなか真っ直ぐ転がってくれません
それでも、入居者様は「もう1回」と言いながらチャレンジ



IMG_2718IMG_2720
こちらは、ボールが転がった距離で点数を競うゲーム
こちらのボールも真っ直ぐ転がらないので、なかなか高得点が出ません
椅子の下をくぐらせるのですが、そのうち椅子の上を転がしてました



写真 2017-11-08 13 49 54
写真 2017-11-08 13 51 42写真 2017-11-08 13 50 17
〇✕ゲームでは、私達でもしらないクイズが盛り沢山
「人口が5人しかいない国がある。 〇か✕か
ん~5人で国が成り立つのかしら~
「おみくじには、大吉より縁起の良い大大吉がある。〇か✕か
そんな縁起の良いものが



楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまい、「もう少し良いですか
「これだけやっても良いですか」と時間が足りない様子でした
入居者様もとても楽しんで下さいました



施設見学から始まり、様々な実地体験やレクリエーション
内容盛り沢山な1日になりました
私達が関わらせて頂いたことが、生徒さん達のこれからの人生に何らかの
影響を与える事ができたなら、幸いですし私達にとっても、
とても良い刺激となり充実した時間を過ごさせて頂きました
写真 2017-11-08 10 22 16







この場を借りて、府中中学校の皆さん。ありがとうございました
写真 2017-11-08 14 57 58

皆さん、こんにちは 
施設長のイソザキです 

立冬、暦の上ではもう冬ですね
気温差が激しく天候が安定しない日々が続きますが、
皆さん、風邪などひかぬようお身体ご自愛くださいませ
 

さて、11月の常陸国府館の行事予定はご覧の通りです  
IMG_9143
今月もいろいろ予定していますので、随時ブログでご報告しますね 

IMG_9147
今日は、行事予定表の通り、
府中中学校の皆さんが体験学習に来てくれました 

詳細は後日、どうぞお楽しみに 





そして、先月(10月 )の
 入居者様と職員との未公開ショット をご覧ください   
DSCN8246
fukuti&suzuki&hanawa
DSCN8241
ayukawa&kawasima
CIMG4534
P1070433
P1060940
P1060896
これらの写真は、記事の内容やタイミング、諸々の都合上、
当ブログにタイムリーにアップできなかったものの一部です 

先月も皆さん、とてもイイ表情  





そしてそして、私が選ぶ、

"10月のBESTショットはコチラ   
DSCN8243
こちらの入居者様と職員(ナイスデュオ)
いつもノリノリなポーズを見せてくれます


“ダブルラジャー”
いった感じでしょうか??
とても微笑ましい写真ですね 
 

今月もまたそのノリでよろしくお願いします 
  


参照    
9月のBESTショット
8月のBESTショット
7月のBESTショット
6月のBESTショット
5月のBESTショット
4月のBESTショット
3月のBESTショット



最後に、読者の皆さん、
いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます 

今後もご愛読の程、どうぞよろしくお願い申し上げます__




追伸:こちらもどうぞ 
キャプチャ

皆さん、こんにちは!事務員の菜っ葉です(・∀・)

ある日ある日、雨上がりの夕方
入居者様と職員がある場所へ。。。

ココです
写真 2017-10-25 9 40 26 (3)

眺めが素敵な屋上です

以前は、夏の夕涼みといたしましてスイカを食べながら
夏の夕暮れをのほほんと過ごしたこともありました

そして、入居者様より
「すごいよすごく綺麗なんだよ」とのお話が


すごいものの正体は・・・
写真 2017-10-25 9 40 26 (2)

夕焼けの中にひょっこり見えた
富士山です

空気の澄んでいる時に時々見えますが、
こんなに綺麗に見えたのは久しぶりです


教えてくださった入居者様
素敵な風景をありがとうございました



別の日にも、夕焼けに敏感な職員が
「今日もぜったい綺麗だよ!」と教えてくれたので
急遽夕焼けを見る会を開催
写真 2017-11-01 16 54 47


雲もなんとも言えない独創的な雲です
写真 2017-11-01 16 55 02

筑波山もみごとです
写真 2017-11-01 16 54 59

入居者様の素敵な笑顔も見れました
写真 2017-11-01 16 58 24写真 2017-11-01 16 55 16



お月様もこんにちは
写真 2017-11-01 16 57 57

昼の青空はこんな感じです
DSC00350DSC00347

爽やかという言葉がぴったりな空



以上、7階建の屋上より、
国府館の魅力紹介でした(*゚∀゚)っ



以前の記事もご覧下さい
2016年11月22日 施設概要~建物編


本日もご覧いただきありがとうございました



こんにちは!相談員のサクラです。

先日、職員基礎研修2日目が無事に終了しました!
今回も、実のある研修になりました

2日目の講義は主に介護技術の座学です




朝一番の講義は、3Fリーダー担当の「認知症ケア」
認知症と言っても、種類は様々
その種類によっても対応方法は違います
認知症を正しく知る事が、認知症ケアには欠かせません





次の講義は、7Fリーダー担当の
「食事介助と口腔ケア」
食事と口腔ケアは密接な関係があるのは、皆さんもご承知のはず
食事をしたら歯磨きをするのは、子供も高齢者も同じです(^-^)
食事介助




3つ目の講義は、4Fリーダー担当の
「環境整備と服薬介助」
環境を整えることの意味や方法、薬を飲んでもらう時の注意事項などなど、
健康管理には欠かせない講義です






午前中最後の講義は、看護主任による
「有料老人ホームの
       医療と看護」
です。
多様な高齢者福祉施設がある中で、国府館での医療や看護はどのように提供されて
いるのかを学ぶ講義です
往診
基礎知識を学ぶ事で、技術的な応用が生まれるのではないでしょうか
初めて知ることや、不足していたものを補い、忘れていたことを思い出した
研修になったようです


お 昼 休 憩 

午後の部開始です



午前中に引続き看護主任の講義から午後は開始です
まずは「バイタルサイン」
IMG_2657
入居者様の異常をすぐに気付くこと出来るようになるには、まずは正しい
知識から
バイタルサイン研修は、受講職員がペアになって実際に血圧や脈を測定します
そして、ほぼ毎回「あれ脈がない」という職員がいますが、今回は・・・

IMG_2663
やっぱりいました
(受講職員)「えどこどこにあるのないよ~」と・・・・
(看護主任)「そんな訳ないでしょ~ここにあるよほら、こういう風に指を当ててみて」
(受講職員)「あっあった良かった~

と、まぁこんな感じで無事脈も見つかった所で、次は血圧測定です
IMG_2665
普段から測りなれていても、職員相手に測定するのはちょっと緊張するようです





続いての講義は「救急法」
何時、何が起きても冷静に対応できるように、日頃からの訓練が必要です
その為にも必要な知識を習得します
受講職員の中には、夜勤業務に従事する者もいるので、皆真剣です
AED







色々な意味で緊張した講義の次は、5Fリーダー担当の
「排泄介助・清拭
    移乗・移動介助」
です。
IMG_2673
排泄介助にも様々な介助方法があり、入居者様の身体状況によっても介助方法は
大きく異なります
それは、移乗や移動介助も同じです
どのような介護技術でも、その他の業務でも基本があっての応用です




午後4つ目の講義は、5Fリーダー担当の「看取り介護」です。
③_1

国府館は看取り介護を行っている施設ですので、入居者様の最後の最期まで
お世話をさせて頂いております
受講職員の中には、看取り介護未経験の職員もおります
そういった職員でもいつかは看取り介護を行う事になるので、今のうちにきちんと
心構えを見に付けて、しっかり看取り介護に向き合えるように学びます




そして、座学最終講義は7F職員担当の「記録」です。
IMG_2681
日常的な記録はもちろん、ケアプランに沿った記録や、病院受診の結果についての
記録等々、実は以外に多い記録
「何となく業務だから書いている」という事にしないためにも、大切な講義です
研修以降、記録の書き方が劇的に変わったとなればいいんですが・・・




最後は、送迎車(リフト車)の操作方法です
まだあるのか~という声も聞こえてきそうですが、最後の講義は座学ではなく
実際に車を使用しての講義なので、気が抜けている職員もチラホラ
ですが、今日も朝からずっと講義。疲れないわけがありません
それでも、説明はきちんと聞いており、実際に操作をしたり車椅子に乗ってリフトを
上げてもらったりと、積極的に取り組んでくれました




以上、2日間にわたり20講義の基礎研修は無事に終了しました



今月は、介護技術研修が待っています
知識の次は、技術も高めていきましょう




毎度のことながら、ボリューム満点になってしまう基礎研修の記事・・・・
最後まで読んで頂きありがとうございました

皆さん、こんにちは!事務員の菜っ葉です(・∀・)

先日、ハートピアカフェ1日目をお伝えしました

今回は2日目!階 階の入居者様のご参加です
\ ようこそハートピアカフェへ /
写真 2017-10-25 14 28 18

栄養課より、トッピングの説明をうけて、作り始めましょう
BlogPaint

3色パンケーキを取り分けます。
ちなみに、緑のパンケーキはほうれん草の緑です
写真 2017-10-25 14 21 07写真 2017-10-25 14 21 26


栄養課職員と一緒にトッピングをしていきます
わちゃわちゃお話しもとまりません
写真 2017-10-25 14 22 17写真 2017-10-25 14 23 13


\ できました /
写真 2017-10-25 14 24 42


パンケーキだけなら甘さ控えめだったので
甘い物が苦手なかたでも、
「食べちゃったよ」との声をいただけました

次回のハートピアカフェのメニューが楽しみです

おたのしみに・・・
BlogPaintP1060965


皆さん、こんにちは 
施設長のイソザキです 


遅くなりましたが、
先月(9月 )の 入居者様と職員との
未公開スマイルショット をご覧ください      
P1060825
DSC00321
DSC00317
松井2
これらの写真は、記事の内容やタイミング、諸々の都合上、
当ブログにタイムリーにアップできなかったものの一部です 
hasegawa&akiyama
P1060831
P1060829
P1060884
いずれも、見ている私も自然と顔がほころんでしまう、
ぜひ公開しておきたい写真たちです 






そして私が選ぶ、

"九月のBESTショットはコチラ   
P1060881
『祝白寿に拍手
こちらの入居者様は、今年、白寿(99歳)迎えられました。
館内では、快食快眠、とてもお元気にお過ごしになっています。

職員一同、今後もますますのご長寿とご健康を心よりお祈り申し上げます。

ひ孫さんのお写真を手に、職員と共に
とても素敵な微笑みをありがとうございました


BlogPaint
(白寿のお祝いのときの集合写真です


読者の皆さん、
いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます 

今後もご愛読の程、どうぞよろしくお願い申し上げます__ 



参照    
8月のBESTショット
7月のBESTショット
6月のBESTショット
5月のBESTショット
4月のBESTショット
3月のBESTショット



追伸:こちらもどうぞ 
キャプチャ

↑このページのトップヘ