皆さま、こんにちわ
事務員のくーたです。


国府館で働く仲間紹介第二弾
今回は、施設ではメインになります介護職
未経験から始めて、一年経過の
介護職2年生の様子を見て行きましょう



フロアキーパー同様、書類や連絡帳、
各申しお送りを確認するところから、
一日の仕事が始まります
IMG_2951
ちなみに介護課は、
早番、日勤、遅番、夜勤に分かれていますが
入居者さまの体調など、
状況を把握しておくことは重要
なので、どの時間に出勤しても
申し送りの確認は絶対忘れません


食事の用意に、入居者さまの誘導
IMG_2945IMG_2943
お薬の準備は、慎重に
IMG_2953
食事の後は、
血圧測定を行います
IMG_2948
お話をしながらも、入居者さまの顔色を見たりと気を配ります
IMG_2963IMG_2965
入浴介助に排泄介助も、先輩の手を借りなくても
今ではバッチリです
IMG_2966DSCN9834
その他にも
当日の入居者さまの様子がわかるように、記録をしたり
入居者さまの爪を切ったり
IMG_2748IMG_2946
最初は、先輩の姿を見ながらそして先輩に確認してもらいながら
仕事を一つ一つ覚えていきますが、
未経験でも一か月もすると、全ての業務を一人で任せられるようになるそうですよ

二年生介護職員は、立派に成長していました~
IMG_2753
一年前は、先輩職員と過ごす事だけでも緊張していたかと思いますが
今では、入居者の皆さまにも安心感を与える笑顔が
自然と出るようになりました
DSCN0707DSCN9958_Fotor
施設の中では、心身ともに一番の重労働かもしれませんが
その分得られる充実感も多いことと思います


誰かの役に立ちたいでも、知識も経験も全くないし・・・
思っている方がいましたら、安心してください
Collage_Fotor
国府館には、他にも未経験から始めた職員が何人もいて
今では入居者の皆さまからも、信頼をいただいていますよ



フロアキーパーと介護職をご紹介してきましたが
いかがでしたか
毎日忙しくはありますが、職員一同
笑顔忘れず頑張って行きたいと思います


本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました


毎日、寒い寒いといいながらも明日は立春
寒さもピークを過ぎたはず
暖かい春に向かって、何か新しいことを始めてみては
いかがでしょうか


それでは次回も、お楽しみに~