こんにちわ(´∀`*) 春眠暁を覚えずの相談員のサクラです


そんな眠たい目も、スッキリになる
メガネスーパー出張訪問が、先日行われました
IMG_5890

今回、初めての訪問となるメガネスーパーさん
無料相談会なので、もちろん基本的には無料です
ただ、眼鏡や補聴器の電池などの購入には、もちろん費用がかかりますが


さて、どんな内容なのかと言いますと・・・・・
まずは、眼鏡コーナー
IMG_5888
様々な眼鏡を持って来てくれました
さすが眼鏡屋さん
お店でみるようなディスプレイです


こちらは、超音波洗浄機
IMG_5889
眼鏡を使っている方は、眼鏡屋さんで見たこともあるのでは
機械の中に入っているのは、ただのお水なんですが、電源をいれて
超音波で汚れを浮かせるそうなんです
キレイになるか楽しみ




道具
左側の工具セットは、全部眼鏡用なんですって
眼鏡に合わせた工具で、修理や調整をするそうです
右側のオレンジの機械は、温風でフレームなどの調整をするそうです
中央の穴が開いている部分から温風が出てきて、熱でフレームを調整
するというのです


さらに驚いたのはこちら
IMG_5893
これ、顕微鏡ではありませんからね
この機械で、何用の眼鏡か調べられるんだそうです
私も眼鏡を使用していますが、私の眼鏡は近視と乱視のレンズが
入っているものなんですが、ご高齢になると、『近くを見る用』と
『普段使う用』『細かい字を見る用(新聞・読書用)』と分けて使う
方が多くいらっしゃいます。当然、国府館にも眼鏡を数個お持ちの方
もいらっしゃいます。でも、だんだんと「これ、何用だっけ
となってしまい、用途とは違う眼鏡を使用している方も多くいるんで
すってそういう眼鏡が「何用」かを調べられる機械
まさしく、文明の利器ですね


では開店です
各階から続々入居者様が到着して、あっと言う間に行列が
BlogPaint

眼鏡の調整や補聴器の調整を、皆様心待ちにしていました


まずは眼鏡コーナーから
IMG_5905IMG_5896
眼鏡の洗浄をしてもらい、フレームのゆがみを直してもらいます



IMG_5901IMG_5895
視力検査をして、使用している眼鏡が視力に合った物か調べてもらいます



超音波洗浄機で洗浄した眼鏡は・・・・・・
Before
IMG_5904


After
IMG_5906
レンズの曇りが取れているのが分かりますでしょうか
分かりにくいですかね・・・
でも、一段と綺麗になるんですよ
入居者様も「新品みたい」と喜んで下さいました




続いては補聴器です
小さいけれど、立派な機械生活の必需品にもなっているので、長く使用できる
ように、メンテナンスにも順番待ちの行列です
私達ではできない、細かい部分までメンテナンスを施してもらいました
IMG_5903
日常生活で疑問に思うことなど、入居者様自身でスタッフさんに質問したり、
「次に来た時には、新しい補聴器を買おうかしら」と購入を検討したり、
最新の補聴器を視聴し「今度、家族にお店に連れて行ってもらおうかしら」と
皆様に喜んでいただけたようでした




初めての試みとなった「メガネスーパー出張訪問
眼鏡コーナーも、補聴器コーナーも大盛況に終わりました
日常生活で使用している眼鏡や補聴器は、やはり専門のスタッフさんではないと
分からないことが多数あり、職員一同勉強になりました
また、生活している分には困らないけど、あったらいな~くらいのお困りごと
がある事も知ることができました


今年度は、各種ボランティア様の募集を積極的に行っていく予定でもあり、入居者様
にも大変喜んでいただけたので、今後も継続して来ていただけるように、計画をします


そして、最後は職員も眼鏡の洗浄や視力検査をお願いしてました
もちろん、私も眼鏡の洗浄とフレームの調整をちゃっかりお願いして、視界良好です



と、いうことで、本日もご愛読ありがとうございました~