皆さま、こんにちわ
事務員のくーたです。


さて、本日送りますのは・・・


いよいよサマーキャンプ最終日
午前中の授業内容は、
「利用者の理解」と「医学の基礎的理解」ということで
20190806_235949022_iOS
こちらを実際に装着
IMG_8874
高齢者の耳の聞こえ方や視界などを体験しました
その他にも、医療機器を使っての授業です
20190807_024857074_iOS20190807_024921724_iOS
実際に血圧測定もやってみました

測定方法は三つ
・すべてを機械で測定する
IMG_8861
IMG_8862
IMG_8863
IMG_8867
IMG_8866
・脈に触れて機械で測定する
IMG_8872
IMG_8871
・聴診器を当てて機械で測定する
IMG_8876IMG_8875
脈が聞こえたり聞こえなくなったりの確認は
ちょっと難しかったようです


四日目の昼食は冷やし中華をいただき
いよいよ最後の授業
午後からは、在宅サービス見学です
IMG_8879
国府館の隣にあります
特別養護老人ホーム 陽だまり館へ行きました


見学する前には、重要な約束事を二つ
一つ目は、
挨拶はきちんとしましょう
施設の中にはたくさんの方がいます。
名前を聞かれた時には、ハッキリと答えましょう

そして二つ目
個人情報を守りましょう
授業でも学んだ個人情報保護法
利用者の中にはご近所の方がいるかもしれませんが、
家に帰って「〇〇さんがいたよ」など
話してはいけません


その二つを約束しまして
IMG_5495IMG_5498
IMG_5502IMG_5506
施設内を見学しました

ちょうどこの日、陽だまり館のデイサービスでは
フラダンスのボランティアさんが来るということで、
集まっていた利用者さまの前でご挨拶
IMG_5517
一緒にフラダンスも見学しちゃいました
IMG_5523
サマーキャンプも残すところあとわずか

最後は国府館に戻りまして、
弱視の方の誘導方法を体験したり
IMG_5558
IMG_5564IMG_5569


入居者さまとコミュニケーションをとってみました
IMG_5548IMG_5547IMG_5543
身近に高齢者がいない受講生もいると思いますが
話す速度、耳の聞こえ方など・・・
それぞれ皆さん、どのような思いを持ったでしょうか



四日間にわたって行われました
第一回ハートピアサマーキャンプ2019
これですべての授業が終了です。
受講生の皆さん
お疲れさまでした


次回は、修了式の模様をお送りしたいと思います
修了証書を手にした皆さんの笑顔
お楽しみに~

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました