皆さま、こんにちわ
事務員のくーたです。


今年の夏季休暇は長かったという方も、
いよいよ残すところ明日の日曜のみでしょうか
遊び疲れで体調を崩したりしていませんか

国府館でも、流しそうめんやサマーキャンプ
先週は日本舞踊と歌を見たり、
今年の夏もたくさんの行事がありました

今回は、ちょっと前になりますが、
大正琴のボランティアさまによります
演奏会をご紹介します


色鮮やかなお揃いの衣装で演奏してくれますのは
霞大正琴の会の皆さまです
IMG_8383
まずはアルトやソプラノなど、それぞれパートごとに音を聴かせてくれました
IMG_8380
大正琴の音色
皆さん、聴いたことありますか
入居者さまの中にも、生演奏は初めてだという方が結構いました


ここでちょっと、大正琴についてお勉強
左指で弦を抑え、右手の指にはめたピックではじき演奏する「琴」と違って
大正琴には鍵盤があります
左手で鍵盤を抑え、右手のピックで演奏する大正琴は、
その名の通り、大正時代に名古屋の森田五郎さんによって作られた、
日本独自の楽器だそうです
yamaha_th15e
※画像はお借りしました

譜面は数字で書かれているので、
音符が読めない人でも大丈夫
最近は、生涯学習として始める方も多いそうです


話を戻しまして・・・
今回の演奏会では
入居者さまの手元に歌詞カードが配られまして
IMG_8393
「わたしの城下町」「青い山脈」などの
懐かしい歌謡曲や童謡を、
入居者さまは歌で参加
IMG_8405IMG_8399
IMG_8398
手で大きくリズムをとりながら
歌っている入居者さまもいましたよ
IMG_8407
入居者さまからは「音楽は楽しいよね~
「歌うのは好きなのよ」などの声が聞かれ
大好評でした


最後はフロアごとに記念撮影
BlogPaint
皆さん、お疲れさまでした


今月24日(土)には、国陽祭が待っています
職員も、通常勤務に加えて
当日、スムーズに行われるよう、ミーティングを重ねたり
盆踊りの太鼓の練習を頑張っていますよ


夏祭りに行く予定の方もいると思いますが、
国陽祭を予定に入れてみてはいかがでしょうか

本日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました
次回もお楽しみに~
DSCN2190