皆さんこんにちは介護課のはくほうです

台風が来たり気温の変化が大きかったり、天候が変わりやすく
体調を崩してしまう方もいらっしゃるかと思いますが、いかが
お過ごしでしょうか?


今回は、入居者様に「好きな食べ物・思い出の食べ物」
を聞いてみました


まずは「好きな食べ物」から
「私は、が好きだね
「そのふたつは、1番いいね、いつ食べても飽きないよ
今が旬のふたつですね栗はくりごはんやくりきんとん
food_kurigohanfood_kurikinton

食後のデザートには、やっぱり柿ですよね
fruit_kaki


他にはこんな方も
お寿司が1番いいね」「私は、お刺身が1番好き
お寿司は特別な時に食べる豪華な食事って感じがしますよね
sushi_oke_nigiri

お刺身などこれからの時期、旬を迎える魚が多く脂も乗りおいしくなりますね
food_sushi_funamori





続いては「思い出の食べ物」
「私は、カラフトで生まれたから、そこで食べた魚料理は思い出に残ってるね
food_moritsuke_good
樺太の魚料理とは、どんな料理だったのでしょう
北の海なので、きっとどんな魚も油が乗っていて、美味しかったのでは
ないでしょうかね



また、別の入居者様は「私は、5歳の時父に連れていかれたレストランで
食べた、国産牛のステーキは忘れられないね
food_beefsteak
国産牛のステーキなんて、今でも豪華な食事ですよね




思い出と聞くと今回は小さなころの事でした
余談ですが、私も思い出と聞かれると小学生の頃、父親と食べたカワハギの
お刺身が最初に浮かんできますね



皆さんは「思い出の食べ物」と聞くと何が思い浮かびますか



この中のどれかを近いうちに入居者様に堪能していただきたいと考えています
その模様をブログでも紹介しますので、どうぞお見逃しなく
また、これからも色々なテーマでこれからも入居者様にお話を伺ってみたいと
思います
DSCN2482


本日もご愛読ありがとうございました


pop_gazouha_image_desu