皆さん、こんにちは介護課のはくほうです

冬本番に向かっていますが、
コロナウィルスが再燃しており、予断を許さない状況なってきました。
皆さんも大変かとは思いますが、体調管理には十分お気を付けください


そんな中でも、入居者様に退屈な思いをさせてはいけません

ということで今回は
フロアで、手作り料理を振る舞いました

メニューは
・焼きおにぎり
・豆腐つくね(てりやきソース)
・グリル野菜(パプリカ、なす、かぼちゃ)
・豚汁
・柿



ある程度下ごしらえは、栄養課にやってもらい
フロアでは主に仕上げの焼きの工程やりました
IMG_1815IMG_1816




まずは豆腐つくねから焼きます
と、その前につくねの形作り食べやすいように少し小さめに
IMG_1827



それから焼いていきます
IMG_1823
IMG_0736

次にグリル野菜を焼いていきます
IMG_1825
IMG_0735




最後におにぎりを焼いていきます
IMG_1830IMG_1832
IMG_0737




良い匂いがフロアに充満してきたと思ったら、入居者様も続々と集合です
IMG_1822


丁度いいタイミングで焼きあがり
IMG_1828IMG_1833



盛り付けをして完成です
IMG_0728IMG_0727
IMG_0724IMG_0733
IMG_0734







「いい味してるよ」「美味しいよ
IMG_1872
IMG_1847



「このつくね柔らかくて食べやすいね
IMG_1873


「たまには、こういう食事もいいね
IMG_1857IMG_1844
「おいしくてきれいに食べちゃった」と、皆様に喜んでもらえました



これからも、思うように外出が出来なくなると思うので、中にいても楽しんで
いただけるよう頑張っていきたいと思います


本日もご愛読ありがとうございました