こんにちわ!相談員のサクラです
あっと言う間に5月も通り過ぎてしまいましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか
本日は、令和元年初の新人職員基礎研修
をお伝え致します
令和元年ということで、講師陣もいつも以上に気合が入っています
まずは、施設長による講義です
社会人としてのマナーや、ハートピアグループについて、
そして令和元年度の基本方針など、何度聞いても勉強になる講義です
今回の受講職員は、今年の1月以降に入社をした職員ばかり
社会人経験のある職員ばかりですが、「改めて教えてもらえない内容
ばかりだったので、とても勉強になりました」と充実したようです
続いては、総務部長による就業規則や国府館についての講義です
就業規則は覚えていなければいけない内容ですが、忘れてしまいがちな
内容でもあるので、こちらも何度聞いても勉強になる講義です
ちなみに、就業規則については入社時オリエンテーションでも説明をし
ておりますが、なかなか1回のオリエンテーションだけでは、理解しき
れない内容なので、新人職員達も「2回目だから、オリエンテーションで
受けた説明が、ちゃんと理解出来ました」と
午後は、CS向上委員会委員長による接遇の講義です
何度もお伝えしているので、もういいよと、言われてしまうかもしれ
ませんが、介護業界でも接遇が重要視されているのです
介護職員のみならず、多様な職員が勤務している施設だからこそ、個人
個人の接遇力が求められ、それがサービスの質にもつながっていくのです
なので、接遇力を高める基本をこの基礎研修で学んで頂きます
続いては、私相談員の講義3本立てです
まずは、介護保険
介護業界で勤務をしていても、介護保険の基本的な知識を持っていない
職員も多くいますので、この研修を機に基本をしっかり覚えてもらいます
この講義で「あっそういうことだったのか」と思う場面も多々ある
ようで、「だから、〇〇なんですね~」と謎解きに成功したようなテン
ションの受講職員もいました
続いて2本目は、高齢者の法令です
昨今、高齢者にまつわる、心が痛んでしまうようなニュースが増えてきて
いますなぜそのような事が起きてしまうのか????
知らず知らずに行っている事が、実は法や規定に反しているなんて事に
ならないように、高齢者に関する法令の基本をお伝えしています
・身体拘束禁止規定
・高齢者虐待防止法(略称)
・個人情報とプライバシー
この3つを中心に講義を進めます『法令』と聞くと、難しい印象を受け
しまうので、出来る限り分かりやすく、聞き慣れた言葉を使うように心掛け
ています受講職員の反応はというと・・・・・・「難しくて、全部は覚え
られません」という声も当然ありますが、「何がダメなのか、良く分かり
ました」という声も頂きます
そして、最後の講義はリスクマネジメントです
介護福祉業界においての、また、国府館においてのリスクマネジメントに
ついて、リスクマネジメント委員会副委員長として、講義しました
国府館においてのリスクマネジメントの考え方を、しっかり覚えてもらい、
事故発生予防・事故発生時の対応等、日々意識しながら、且つ入居者様に
快適に過ごして頂ける環境が提供できるようになるよう、研修のみならず
先輩職員達の指導も重要になってきます
ですが、まずは基本です
基本なくして、応用はありませんので、リスクマネジメントの基本を身に
付けてもらいます
朝から濃厚な講義の連続ではございましたが、無事1日目が終了しました
あっと言う間に5月も通り過ぎてしまいましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか
本日は、令和元年初の新人職員基礎研修
をお伝え致します
令和元年ということで、講師陣もいつも以上に気合が入っています
まずは、施設長による講義です
社会人としてのマナーや、ハートピアグループについて、
そして令和元年度の基本方針など、何度聞いても勉強になる講義です
今回の受講職員は、今年の1月以降に入社をした職員ばかり
社会人経験のある職員ばかりですが、「改めて教えてもらえない内容
ばかりだったので、とても勉強になりました」と充実したようです
続いては、総務部長による就業規則や国府館についての講義です
就業規則は覚えていなければいけない内容ですが、忘れてしまいがちな
内容でもあるので、こちらも何度聞いても勉強になる講義です
ちなみに、就業規則については入社時オリエンテーションでも説明をし
ておりますが、なかなか1回のオリエンテーションだけでは、理解しき
れない内容なので、新人職員達も「2回目だから、オリエンテーションで
受けた説明が、ちゃんと理解出来ました」と
午後は、CS向上委員会委員長による接遇の講義です
何度もお伝えしているので、もういいよと、言われてしまうかもしれ
ませんが、介護業界でも接遇が重要視されているのです
介護職員のみならず、多様な職員が勤務している施設だからこそ、個人
個人の接遇力が求められ、それがサービスの質にもつながっていくのです
なので、接遇力を高める基本をこの基礎研修で学んで頂きます
続いては、私相談員の講義3本立てです
まずは、介護保険
介護業界で勤務をしていても、介護保険の基本的な知識を持っていない
職員も多くいますので、この研修を機に基本をしっかり覚えてもらいます
この講義で「あっそういうことだったのか」と思う場面も多々ある
ようで、「だから、〇〇なんですね~」と謎解きに成功したようなテン
ションの受講職員もいました
続いて2本目は、高齢者の法令です
昨今、高齢者にまつわる、心が痛んでしまうようなニュースが増えてきて
いますなぜそのような事が起きてしまうのか????
知らず知らずに行っている事が、実は法や規定に反しているなんて事に
ならないように、高齢者に関する法令の基本をお伝えしています
・身体拘束禁止規定
・高齢者虐待防止法(略称)
・個人情報とプライバシー
この3つを中心に講義を進めます『法令』と聞くと、難しい印象を受け
しまうので、出来る限り分かりやすく、聞き慣れた言葉を使うように心掛け
ています受講職員の反応はというと・・・・・・「難しくて、全部は覚え
られません」という声も当然ありますが、「何がダメなのか、良く分かり
ました」という声も頂きます
そして、最後の講義はリスクマネジメントです
介護福祉業界においての、また、国府館においてのリスクマネジメントに
ついて、リスクマネジメント委員会副委員長として、講義しました
国府館においてのリスクマネジメントの考え方を、しっかり覚えてもらい、
事故発生予防・事故発生時の対応等、日々意識しながら、且つ入居者様に
快適に過ごして頂ける環境が提供できるようになるよう、研修のみならず
先輩職員達の指導も重要になってきます
ですが、まずは基本です
基本なくして、応用はありませんので、リスクマネジメントの基本を身に
付けてもらいます
朝から濃厚な講義の連続ではございましたが、無事1日目が終了しました
コメント